オーラさんへ・4

こないだは、ツイキャス聞けて、面白かったです、ありがとうでした!

よそのサークルに初めてお邪魔したら、こんな感じかなぁ?って思いながら聞いてて、楽しかったよ!

 

相変わらず、写真の投稿ができないみたいで、ガイコツ書店員の画像が貼れなくて悲しい。写真マークをクリックしても、なんかグルグルして変化しないの。なんでだろうかねぇ。

あの「なんで、女性!」って思ったのかな?って疑問は、フワフワと置いておいて、その内、なんか降りてきたり来なかったりしたまま、転がしておこうと思う。なんとなく浮かぶのは、自分が男女を考える時と性的対象を考える時に「女として男を求める」感はない、って自分を思う。私が好きな人!だけはあるんだけど、なんというかそれ、性別どうでもいい感がある。逆に嫌悪感を覚える時に「オトコ!」を意識するのが強いところがあるなぁもある気がする。私に加害行為を働いた人は男女問わずいるのだけど、加害に至る理由付けや擁護の理論に使われた「男性性」があったからかなぁと振り返るよ。悪いのは加害行為したソイツなのに、満遍なく男性全体に罪状の負担を連帯責任してる感じ?あれが嫌かなぁとかは、思う。

 

前の手紙で気になったのはここだね。

「もうひとつ、なぜ価値観の強制を遠ざけておきたいか。

最初はうっとうしいなと感じてても、刷り込み効果で自分が徐々に自信を失ってくこと。

強制をしてくる人って、本人の信念は確固としてて、強い言葉や態度で繰り返しガンガン押してくるケースが多い。」

 

私は逆だと思う。強制をしてくる人って、自分がユラユラしてて不安だから、信念的な何かにしがみついて、それを布教せずにいられないんのも多いんだと思うんだなぁ。不安解消の強迫行動的に何かを信念って決めて、強制するみたいのは、あると思うんだ。

んっとねー、チンピラの方が代紋チラつかせてビビらせようとする、みたいな?本当に本気で自分の信仰や信念や好きな気持ちに自信があるなら、他の生き方に対して不安にならないから、他人への強制的な布教的行動はしないんじゃないかなぁ?とか思う。

 

イギリス車イタリア車の話を読んで思ったのは、チンピラファンってのは、どこでも迷惑やらかすんだなぁ、でした(^◇^)

 

私の周囲の話で言うなら、PTA活動に狂信的とも言える「やらないなんて、親失格!」強制をする人は、教育委員会との関係や子供への影響までしっかり考えてる人はいなかったよ。チンピラ信者は恫喝しかできない、って思った。

 

口が悪くてごめんなさいですが、本気です(^◇^)私の人生テーマは

「異教徒との共存」

なのです。他の人の信仰はたくさんあって、でも私にはどうしても容認できない教えだったりして、さて、その時、どうしようかねぇ?ってなるのです。普通教徒とか血縁家族信者とか恋愛教とか、どうしようかねぇ?とりあえず、自分の信仰を磨くかねぇ、なのですなぁ。

 

「そうするとねえ、気づかないうちに揺らいでくるんですよ。こっちの価値観が。

それが怖い。」

ここを、怖いと思えるところが、正直に言えるところが、オーラさんのここ、いいなぁって思ったよー。

元の自分の価値観があって、それとは違う良しとも思えない価値観があって、「揺らぐ」と正直に認められるのは、柔軟性があるからだなぁって。

多分、男性恐怖症の人に「怖がられない」のは、ここの「怖い」がわかってる人だから、じゃないかなぁ?とか勝手に推測したよ。怖いがわかんない(自分に認められない)人は、チンピラマインドだからね。怖がられるには傷ついちゃったり怒り出しちゃったりするのも多いんだけどね。怖いがわかってる人は、「強制しない」からねぇ。

 

そうそう、もしも、ツイキャスするとしたら、どんなテーマで話してみたい?って聞こうと思ってたんだー。カラオケ行くなら、どんな歌歌う?とか最初にどう??ツイキャスで聞いた、千の風に〜の歌が忘れられない(^◇^)

 

ではでは、またです。

 

派手なポソンで冬の備えができた、なんより